*わくわくのたね*

日々の暮らしや感じたことなどを徒然なるままに




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告




熊本の地震 :: 2016/04/17(Sun)
今回の地震、かなりの規模で被害も凄くて・・・。
まさか九州でこんなに大きな地震が起こるとは思ってもいませんでした。
「大丈夫?」と、お声をかけてくださった皆様。ありがとうございます。本当にありがとうございます。
私たち一家は皆無事です。ご心配ありがとうございました。

私たちは長崎に住んでいますが、海を挟んでお隣が熊本。長崎の中でもかなり揺れた所に住んでいます。
最初の地震の時、私はお風呂から上がるところでした。娘(小三)は夫と先に休んでいました。
「グラッ」ときた瞬間、何が起こっているのかわからなかったけど、リビングの携帯から「Jアラート・地震速報」が聞こえて
「地震なんだ!」と気がつきました。時間にしたらわずかだと思うけど、今までの人生で初めて経験する大きさの揺れでした。

飛び起きた夫と娘から震源が熊本だと教えてもらいました。その後も中・小の揺れが何度かありました。
精神的に落ち着かない中、ウツラウツラとしていたら携帯からアラートが。と同時に大きな揺れがまたきました。
その後は眠っているけども気が張っている、そんな感じで朝を迎えました。
翌日は娘は遠足、夫は出勤。朝に少し揺れたくらいで、その後は何も起こらず、その夜は早めに寝ました。

そして「本震」と呼ばれる揺れに襲われたのが午前1時40分過ぎでした。またも携帯のアラートが鳴ったと同時に揺れました。
前回とは比較にならないくらいの大きな揺れ。そしてものすごく長くて。
このときは「あっ!家がつぶれる。もう駄目だ!!」と覚悟するくらいでした。
海を挟んでもこんなに大きな揺れと恐怖なんですから、熊本の方達のことを思うと何とも言えません。

先月末に、家族で熊本に遊びに行きました。熊本城や市内の商店街アーケードをぶらぶらしました。
でもあの時とは全く違う光景が、テレビに写っています。信じられないです。
お城の天守閣にも登りました。でも今は別の物になっています。ゾッーとすると気持ちと、あぁ何で・・・と思う気持ちと・・・。
色々な気持ちが合わさって、良くわからない感情です。

今夜は3時間くらい前に一度揺れました。夜にかなり揺れるから眠るのが怖いです。
長崎にいる私だけど、本当に怖いです。壊れたのは食器棚の中の湯飲み一個だけでした。でも怖いです。

熊本の方々に比べるのも失礼なくらいな被害ですが、それでもあの揺れはこれまで生きてきた中で最大で恐怖でした。
現地の方々、本当に恐怖だと思います。
一日も早い収束を心から願います。

関連記事


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



| top | 一石二鳥な、eco活動>>


comment

Re: ありがとうございます!

>michiさん

私こそ、ご無沙汰しています。それなのにコメントいただけるなんて!ありがとうございます。

>こうして実際に体験された話を伺ってようやく、どれだけ怖かったかが、伝わってきました。
本当に今まで生きてきた中で、最大の揺れと恐怖でした。毎晩枕元に携帯ともしもの時用のスリッパと荷物を置いて寝ています。



>どうぞ安全に気をつけて、私も1日でも早い収束をお祈りしています。
昨夜も揺れました。今までは小刻みにドドドドドドッって感じで揺れていたのですが、昨日のはグルグルと振り回される感じで。時間にしたら10数秒だけど、感じた恐怖はものすごくて。昨夜は眠れず朝を迎えました。長崎の私がこんなに感じるくらいだから、現地の方達の恐怖にストレス・・・・、言葉にするのは簡単だけどとても辛いと思います。
本当に神様にお祈りしました。こんな時だけの神頼みで怒られるかもしれないけど、もう神様に早く地震を鎮めて欲しいです。

  1. 2016/04/19(Tue) 16:35:47 |
  2. URL |
  3. mitsu #-
  4. [ 編集 ]

mitsuさん
ご無沙汰しています。遠く離れていると震度を聞いても「大きい地震だったんだなぁ」というぐらいで、実感として感じるのが難しいですが、こうして実際に体験された話を伺ってようやく、どれだけ怖かったかが、伝わってきました。どうぞ安全に気をつけて、私も1日でも早い収束をお祈りしています。
  1. 2016/04/19(Tue) 06:38:32 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsu328.blog54.fc2.com/tb.php/606-db0abe05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。