*わくわくのたね*

日々の暮らしや感じたことなどを徒然なるままに




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




プールと娘 :: 2014/09/02(Tue)
しばらくぶりの更新で、失礼します。
この一週間、秋の気配が漂い始めた長崎です。

初めての小学校夏休み、けがや病気もなく無事に終わりました。
その間、親子で美術館へ行ったり、福岡の実家に帰省したりと色々と思い出はあります。
追々そのこともupしてゆきたいと思っています。

今日から給食も始まり、通常授業に入ったちび子。
「いきたくない!プールはいりたくない!」と、朝からごねていました。

プール・・・・、幼稚園の頃からスイミングに通っている子が多く、クロールなんて朝飯前!って子がかなりいまして。
そんな中、ちび子顔に水がかかるのが嫌! 顔をつけて目を開けるなんて信じられない!!とかなり遅れをとっていることもあってか、プールイヤ!とぐちぐち言っていました。

そんな彼女、夏休みが始まってすぐ地域のお年寄り主催の「水泳教室」に、シブシブ行きました。
(申し込みをする段階でもすったもんだあり、日が近づくにつれてもすったもんだあり・・・・)
もう初日の朝なんか「頭が痛い。耳が痛い」とか、あの手この手を使っての阻止作戦。
終わる頃に迎えに行くから&お昼はサンドイッチ(大好物)を用意しておくからと、なだめすかして送り出しました。

迎えに行くと・・・、プールサイドでうれしそうに配られたかき氷を食べて、ニコニコの娘。
てっきりベソかいているだろうと思っていたら、なんか肩すかし・・・。
指導に来てくれた水泳部の高校生のお姉ちゃんが、上手に教えてくれたおかげで、水に潜って鼻から息を出すことが出来るようになったとか。
それが自信につながったようで、その日以来毎晩お風呂で洗面器に顔をつけて10秒数えていました。
すっかりプールイヤは克服したかと思っていましたが、今朝「やっぱりプールしたくない。鼻水が出ている」と・・・。
全然鼻は出てないし、平熱だし。あと一回でプール納めだから行ってこい!と母は、切れながら送り出しました。

もうすぐ帰ってきますが、またイヤだ病が始まるのかor否か?
夏休み後も母娘のバトルは色々なことで続くようです・・・。
関連記事


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<昭和なサイダー瓶 | top | 放置状態・・・>>


comment

Re: タイトルなし

*michiさんi-179!!*

こちらこそご無沙汰しています!
はやいですね~、もう娘さんも学校ですか。我が子の成長はそこまで感じないですが、よそのお子さんの
ことを聞くと、月日の流れの速さに気がつかされます。

学校楽しんで通っているのかな? 
最近うちは「どうして学校に行かないといけないのか?」と聞いてくるし、「明日は学校に行く気分じゃない」とか、いろんな理由が飛び出してきます。

michiさんのブログ、遊びにいきますねぇ~。コメントありがとうございました!
  1. 2014/09/04(Thu) 16:24:24 |
  2. URL |
  3. mitsu #-
  4. [ 編集 ]

mitsuさん ご無沙汰しています!ちび子ちゃん、楽しい夏休み過ごしたでしょうか?日本の学校はプールの時間があるんですよね。こっちもたまにあるようですが、もともと学校にプールがないところがほとんどで、町に屋内プールがあるのですが、水深が浅いところでも一メートルで、未だに娘をプールに連れて行っていません。小さいときはスイミングに通わせられる状態じゃなかったし。もうちょっと早い時期につれていってあげればよかったなぁとちょっと後悔しています。
うちの娘も八月の後半から学校に通い始めました。今は楽しくいってますが、そのうち朝のバトルが始まるかもしれません。久しぶりにブログを更新しました。またよろしくお願いします!
  1. 2014/09/02(Tue) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. michi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitsu328.blog54.fc2.com/tb.php/592-edefd775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
