*わくわくのたね*

日々の暮らしや感じたことなどを徒然なるままに




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




我が家のハロウィン :: 2014/11/04(Tue)



ハロウィン寿司


約一ヶ月前から、「ハロウィンのパーティをしようね!」とちび子に言われていました。
どんなことをするのかな?とよくわからないうちに、月日が過ぎていって。

当日の朝「パーティのごはん、なにをつくるの?」と言われてビックリ!( ・_・;)
そこまで深く考えてなかった&本気だったの?と驚くやら・・・。
簡単にできる物ないかな~と、ネットで探したのが「スモークサーモンの手まり寿司」でした。
サーモンを巻くのは私、顔の海苔を切って張るのがちび子。全部で16個作って、ひいおばあちゃんとじぃじ&ばぁば宅にお裾分けしてきました。

当日早めに帰宅した夫に大喜びしたちび子。お父さんがお土産を買ってきて、もっともっと大喜びしたのでした。


  1. yummy!!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




しるこサンドって、一体ナニ!? :: 2013/07/03(Wed)
先月の深夜夫婦でテレビを見ていたら、地方のスーパー特集が。
ご当地ならではの、お菓子や名産品、お総菜などが紹介されていました。

その中で、私たち夫婦が「一体ナニ?ソレ?」と、強く印象に残ったのが名古屋のお菓子「しるこサンド」でした。
TVによると、そのしるこサンドは名古屋の人ならみんな知っているし、どこのスーパーでも定番。
あんこ好きの名古屋の人達、大絶賛!とか。ビスケットの中にお汁粉が挟まれているとか、なんとか・・・。
汁物をビスケットで挟む!? そんなの不可能でしょう。出来るわけがないよねぇ~と。
だけども、その夜から気になって仕方が無くて、とうとう名古屋にいる15年以上つきあいのお友達にメールしました。

「テレビで見たしるこサンドが頭らから離れないので、いつか送って下さい」と。
すぐに彼女が送ってくれたのがコレです。


しるこサンド

松永製菓(株) しるこサンド


>>続きを読む

  1. yummy!!
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




IKEAで食べたもの :: 2012/09/03(Mon)
F1010325.jpg


今回の帰省で行きたかった所、IKEAとそのカフェ。
画像はIKEA福岡新宮店のカフェで食べたもの(の一部)です。
トレーをとって好きな物をのせてゆくスタイルなので、気がついたときには私も母もドッサリのっけていました。
大人二人にちび子なのに、どんだけ食べるつもりだったのか・・・。あのときの自分の精神状態はおかしかったと思う。

トレー左から、アーモンドケーキ、スモークサーモンのマリネ、IKEA名物ミートボール、下はクリスピーチキンとシナモンロールです。



>>続きを読む

  1. yummy!!
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




IKEAで買ったおいしい物たち♪ :: 2012/04/14(Sat)
IKEAで買いたかったもの数ありますが、その中でもと~~~っても楽しみにしていたのが「食べ物」でした。
ジャム

左 エルダーフラワー&オレンジジャム ¥399-

真ん中 トマトソース ¥349-

右 ブルーベリー&ラズベリージャム ¥399-


ジャムはまだ冷蔵庫に食べかけの物があるので、まだ食べていませんが、トマトソースはいただきました!
ちょっと酸っぱさが気になりましたが、フレッシュでおいしかった!
砂糖+醤油+ウスターソース+出汁を加えてアレンジしました。

>>続きを読む

  1. yummy!!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




メロンパンナ風・・・? :: 2010/02/27(Sat)
3.jpg


2/25市の子育て支援の「パン作り」に参加してきました。画像は、ちび子と作ったメロンパンナ(もどき)。
一人に一つ予め用意された生地を渡されて、好きな形にして、好きな物をのせることが出来たのです。
粘土と思ったちび子は小さくちぎって「ゆきだるまよ」とか、「これはりんご」と遊びだして。
これはいかん!と「ちびこ、○○くんはアンパンマンにするって。ちび子はどうしようか?」と聞いたら・・・
「めろんぱんながいい!」と。「えっ~~~、メロンパンナ!?」
それはちょっと難しいなぁーと思いながら、なんとかそれ風にしたのが、上の物です。
ちなみに、顔の格子はポッキーで、お目々はアンゼリカで。鼻はドライチェリー。 口は干しぶどうです。
ほくろのように並べられたのは、チョコチップ。チョコレートが食べたかったちび子が置いていました。


 


>>続きを読む

  1. yummy!!
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
