*わくわくのたね*

日々の暮らしや感じたことなどを徒然なるままに




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




残念ポイントからの脱却 :: 2015/04/27(Mon)

間取りafter

リビングにある「物入れ」。扉は以前の家主さんが新築されたときの「まんま」でした。

IMGP0410.jpg

まさに「昭和!」。何ともいえない色と質感。なんとかしないとなぁ~と思いつつも、ほったらかし。
入居前は、黒板塗料を塗り、コルクボードを貼って「ちび子のお絵かきスペース」にしようと思っていました。が・・・・、チョークの粉が散るのが嫌だなぁ~とか、段々とコルクに画鋲の穴が増えるのもなぁ~と、手を出さず。

リビングに入ると必ず目にする「昭和の扉」。素敵な壁紙を貼って、大きなファブリックボードじゃないけど、そんな感じにしてみようと、住み始めて4年目突入前に、頑張ることにしました。



>>続きを読む

  1. 家のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




トイレの使い勝手 :: 2013/06/27(Thu)
我が家のトイレ、パナソニックアラウーノVです。


DSCF0663 トイレ全体


(性能については上のリンクのパナソニックさんのサイトをご覧下さい。

>>続きを読む

  1. 家のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




洗面台の使い勝手 :: 2013/06/20(Thu)
雨がスゴイ長崎です。 今はやみましたが、今夜が怖い・・・。

この家で過ごした一年、中々快適でした。
今度は個別の住宅設備について、書いてみたいと思います。

洗面台・・・、アパートで使っていた一般的な「洗面台」でなくて、実験用シンクを使ったオリジナルな物が私たちの希望でした。
が、実験用シンクは大きい&重たいとのことで、工務店さんから提案していただいたのが、このシンクです。
このシンクを使って、私たちの好みや希望になるべくあうように、シンクを載せる台とそれを支える脚のデザインをしてくださいました。

ちなみに鏡兼収納になっている棚はIKEAで、夫が東京出張の時に購入してきました。  詳細はこちらです。→




DSCF0718 洗面全景


使用しているシンク、INAX L-543FC
小ぶりで可愛いのですが、このシンク小さな子どもがいる家向きではないかな~と・・・。
シンク本体の丈(?)が高くて、ちび子(6歳)顔を洗えません。手が入れにくいそうです。
大人はシンクが小さすぎて顔をバシャバシャと洗えない。水が飛び散って大変です。お上品に洗ってもダメ。
忙しい朝、お上品にする余裕がないし・・・。
丸形よりも、角形のある程度の広さがないと不便なんだな~と思っています。

もしまた洗面台を作り替えることがあったら、次回は絶対に実験用シンクにしようと夫婦で思っています。
あれならかなりの広さと深さなので、朝の忙しい時間帯二人並んでハミガキが出来きるし、泥まみれのちび子靴も洋服も楽に洗えただろうなぁ~。
このシンク見た目はお洒落だけど、実用はちょっと厳しいかな?


洗面台を支える脚の部分。ガーデニング用品(かな?)のアイアンを提案されました。

DSCF0649 洗面台アイアン


まさにコレ!
ウォールデコ(レクタングルハート)

ウォールデコ(レクタングルハート)
価格:2,793円(税込、送料別)


このアイアンはとっても素敵です。コレを脚にする発想、私たちにはありませんでした。それで、「どきゅ~ん!」と射貫かれて、これで決定!となりました。

使ってみての感想・・・・。
曲線部分に、けっこうホコリがたまります。黒いアイアンが、グレーがかってきます。こまめな掃除が必要です。
これが結構面倒で。

あとシンクをうける台がもう10cm横長だったら、色々と便利だったかな。
まぁ、隣に洗濯機を置くのでこの広さが限界だったのだけど。

シンクや台の広さって、結構重要ですね。
使ってみないことには、わからないことだけど。シンクは丸よりも、角の方が使い勝手がやっぱり○かな?

これらは私の個人的な感想です。
造作洗面台を検討中の方の、参考になったらなぁ~と思ってエントリーしました。



にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村        次は何編になるのでしょうか?




いつもクリックありがとうございます! 






  1. 家のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




一年を過ごして・・・悪かったこと編 :: 2013/05/27(Mon)
良かったこともあれば、悪かったこともある。

この家で過ごしてわかった、悪かったこと・・・・




間取りafter


>>続きを読む

  1. 家のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




この家で、一年間過ごしてみて :: 2013/05/23(Thu)
更新が滞っている間も、ご訪問いただいた皆さま・・・、ありがとうございます

早いものでこの家に越してきて、一年が過ぎました。

まだ一年しか過ごしていませんが、良いところ&悪いところ含めて色々と見えてきました。


良かった~と思った点


間取りafter



>>続きを読む

  1. 家のコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
