*わくわくのたね*

日々の暮らしや感じたことなどを徒然なるままに




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




これって どんな いみ? :: 2013/01/14(Mon)
近頃のちび子、「これはどんないみ?」攻めです。
ひらがなとカタカナは読めるので、近頃はどんどん一人で本を読んでいます。
おませなのか、幼稚園に来る市の図書館バスで気に入って借りてくるのが、「まじょ子シリーズ」です。


今回はこれを借りてきました。



色々と質問が飛んできます。本に関係のあること無いこと。
「けっさく って なぁに~?」
「とびきり って どんないみ?」
 
答えてはいたのですが、間違えて教えたら大変だなぁ~と思って。
お年玉ももらったことだし、これを買いました。



漢字が出てくるので、親が代わりに読んであげないといけないですが、間違った意味を教えるよりは絶対にいいと思って、夫と読んでいます(^_^;)

この辞典、漢字辞典と人名辞典も付いています。
「あっ! おかあさん、りょうま(坂本龍馬)もあったよ!」(写真を見てわかったらしい)
「でも かんじでしか いみがかいてないけん わからんとよねぇ~。 」だそうです。

今度は「おしえて」攻撃から、「よんで」攻撃になりそうです。

  1. ちび子の本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ちび子の本棚 :: 2011/07/26(Tue)

ちび子の本棚 :: 2011/04/16(Sat)


風船好きのちび子が、幼稚園にきた「市の移動図書館バス」でかりてきました。




>>続きを読む

  1. ちび子の本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ちび子の本棚 :: 2011/01/29(Sat)

ちび子の本棚 :: 2010/12/19(Sun)
次のページ
