*わくわくのたね*

日々の暮らしや感じたことなどを徒然なるままに




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




熊本の地震 :: 2016/04/17(Sun)
今回の地震、かなりの規模で被害も凄くて・・・。
まさか九州でこんなに大きな地震が起こるとは思ってもいませんでした。
「大丈夫?」と、お声をかけてくださった皆様。ありがとうございます。本当にありがとうございます。
私たち一家は皆無事です。ご心配ありがとうございました。

私たちは長崎に住んでいますが、海を挟んでお隣が熊本。長崎の中でもかなり揺れた所に住んでいます。
最初の地震の時、私はお風呂から上がるところでした。娘(小三)は夫と先に休んでいました。
「グラッ」ときた瞬間、何が起こっているのかわからなかったけど、リビングの携帯から「Jアラート・地震速報」が聞こえて
「地震なんだ!」と気がつきました。時間にしたらわずかだと思うけど、今までの人生で初めて経験する大きさの揺れでした。

飛び起きた夫と娘から震源が熊本だと教えてもらいました。その後も中・小の揺れが何度かありました。
精神的に落ち着かない中、ウツラウツラとしていたら携帯からアラートが。と同時に大きな揺れがまたきました。
その後は眠っているけども気が張っている、そんな感じで朝を迎えました。
翌日は娘は遠足、夫は出勤。朝に少し揺れたくらいで、その後は何も起こらず、その夜は早めに寝ました。

そして「本震」と呼ばれる揺れに襲われたのが午前1時40分過ぎでした。またも携帯のアラートが鳴ったと同時に揺れました。
前回とは比較にならないくらいの大きな揺れ。そしてものすごく長くて。
このときは「あっ!家がつぶれる。もう駄目だ!!」と覚悟するくらいでした。
海を挟んでもこんなに大きな揺れと恐怖なんですから、熊本の方達のことを思うと何とも言えません。

先月末に、家族で熊本に遊びに行きました。熊本城や市内の商店街アーケードをぶらぶらしました。
でもあの時とは全く違う光景が、テレビに写っています。信じられないです。
お城の天守閣にも登りました。でも今は別の物になっています。ゾッーとすると気持ちと、あぁ何で・・・と思う気持ちと・・・。
色々な気持ちが合わさって、良くわからない感情です。

今夜は3時間くらい前に一度揺れました。夜にかなり揺れるから眠るのが怖いです。
長崎にいる私だけど、本当に怖いです。壊れたのは食器棚の中の湯飲み一個だけでした。でも怖いです。

熊本の方々に比べるのも失礼なくらいな被害ですが、それでもあの揺れはこれまで生きてきた中で最大で恐怖でした。
現地の方々、本当に恐怖だと思います。
一日も早い収束を心から願います。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




広告対策 :: 2015/04/14(Tue)
とりあえず、広告がきたのでupしておきます。

自治会の仕事が一山越えたので、もう一山越えたら完全解放!
またゆっくりと綴ってゆきたいです。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます!感謝感謝です。

mitsu

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




不精者で・・・。 :: 2015/01/07(Wed)
明けてもう一週間。明日は始業式・・・。
こんな私ですが、今年もツラツラと綴ってゆきたいと思っておりますので、どうぞおつきあいくださいませ。

年末~年始にかけての出来事(備忘録を兼ねていまして・・・)
*ちび子のサンタさんリクエスト 「空(漢字を習った)とぶ まほうのほうきが ほしいです」


>>続きを読む

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




感動!「 長崎がんばらんば国体」総合開会式 :: 2014/10/16(Thu)
10/12(日)、長崎がんばらんば国体の開会式がありました。
各県選手団が入場する「開会式」前に、オープニングプログラムがありまして、その一つにちび子の小学校が参加しました。

長崎県出身「さだ まさし氏」作詞作曲の 『長崎県民体操 がんばらんば体操』に出演したのでした。
当日の動画が You Tube に上がっていました。 3:27辺りから体操が始まります。リンク先→
(ちび子 オレンジTシャツで踊っています!)
聴いてびっくりしましたか? 長崎弁のラップで体操です。歌詞の詳細はコチラのリンクで→



>>続きを読む

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




プールと娘 :: 2014/09/02(Tue)
しばらくぶりの更新で、失礼します。
この一週間、秋の気配が漂い始めた長崎です。

初めての小学校夏休み、けがや病気もなく無事に終わりました。
その間、親子で美術館へ行ったり、福岡の実家に帰省したりと色々と思い出はあります。
追々そのこともupしてゆきたいと思っています。

今日から給食も始まり、通常授業に入ったちび子。
「いきたくない!プールはいりたくない!」と、朝からごねていました。

プール・・・・、幼稚園の頃からスイミングに通っている子が多く、クロールなんて朝飯前!って子がかなりいまして。
そんな中、ちび子顔に水がかかるのが嫌! 顔をつけて目を開けるなんて信じられない!!とかなり遅れをとっていることもあってか、プールイヤ!とぐちぐち言っていました。

そんな彼女、夏休みが始まってすぐ地域のお年寄り主催の「水泳教室」に、シブシブ行きました。
(申し込みをする段階でもすったもんだあり、日が近づくにつれてもすったもんだあり・・・・)
もう初日の朝なんか「頭が痛い。耳が痛い」とか、あの手この手を使っての阻止作戦。
終わる頃に迎えに行くから&お昼はサンドイッチ(大好物)を用意しておくからと、なだめすかして送り出しました。

迎えに行くと・・・、プールサイドでうれしそうに配られたかき氷を食べて、ニコニコの娘。
てっきりベソかいているだろうと思っていたら、なんか肩すかし・・・。
指導に来てくれた水泳部の高校生のお姉ちゃんが、上手に教えてくれたおかげで、水に潜って鼻から息を出すことが出来るようになったとか。
それが自信につながったようで、その日以来毎晩お風呂で洗面器に顔をつけて10秒数えていました。
すっかりプールイヤは克服したかと思っていましたが、今朝「やっぱりプールしたくない。鼻水が出ている」と・・・。
全然鼻は出てないし、平熱だし。あと一回でプール納めだから行ってこい!と母は、切れながら送り出しました。

もうすぐ帰ってきますが、またイヤだ病が始まるのかor否か?
夏休み後も母娘のバトルは色々なことで続くようです・・・。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ
