*わくわくのたね*

日々の暮らしや感じたことなどを徒然なるままに




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




熊本の地震 :: 2016/04/17(Sun)
今回の地震、かなりの規模で被害も凄くて・・・。
まさか九州でこんなに大きな地震が起こるとは思ってもいませんでした。
「大丈夫?」と、お声をかけてくださった皆様。ありがとうございます。本当にありがとうございます。
私たち一家は皆無事です。ご心配ありがとうございました。

私たちは長崎に住んでいますが、海を挟んでお隣が熊本。長崎の中でもかなり揺れた所に住んでいます。
最初の地震の時、私はお風呂から上がるところでした。娘(小三)は夫と先に休んでいました。
「グラッ」ときた瞬間、何が起こっているのかわからなかったけど、リビングの携帯から「Jアラート・地震速報」が聞こえて
「地震なんだ!」と気がつきました。時間にしたらわずかだと思うけど、今までの人生で初めて経験する大きさの揺れでした。

飛び起きた夫と娘から震源が熊本だと教えてもらいました。その後も中・小の揺れが何度かありました。
精神的に落ち着かない中、ウツラウツラとしていたら携帯からアラートが。と同時に大きな揺れがまたきました。
その後は眠っているけども気が張っている、そんな感じで朝を迎えました。
翌日は娘は遠足、夫は出勤。朝に少し揺れたくらいで、その後は何も起こらず、その夜は早めに寝ました。

そして「本震」と呼ばれる揺れに襲われたのが午前1時40分過ぎでした。またも携帯のアラートが鳴ったと同時に揺れました。
前回とは比較にならないくらいの大きな揺れ。そしてものすごく長くて。
このときは「あっ!家がつぶれる。もう駄目だ!!」と覚悟するくらいでした。
海を挟んでもこんなに大きな揺れと恐怖なんですから、熊本の方達のことを思うと何とも言えません。

先月末に、家族で熊本に遊びに行きました。熊本城や市内の商店街アーケードをぶらぶらしました。
でもあの時とは全く違う光景が、テレビに写っています。信じられないです。
お城の天守閣にも登りました。でも今は別の物になっています。ゾッーとすると気持ちと、あぁ何で・・・と思う気持ちと・・・。
色々な気持ちが合わさって、良くわからない感情です。

今夜は3時間くらい前に一度揺れました。夜にかなり揺れるから眠るのが怖いです。
長崎にいる私だけど、本当に怖いです。壊れたのは食器棚の中の湯飲み一個だけでした。でも怖いです。

熊本の方々に比べるのも失礼なくらいな被害ですが、それでもあの揺れはこれまで生きてきた中で最大で恐怖でした。
現地の方々、本当に恐怖だと思います。
一日も早い収束を心から願います。



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




一石二鳥な、eco活動 :: 2015/11/05(Thu)

IMGP0657.jpg

10/31(土)、コスモ石油主催の「アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」に参加しました。
(活動の詳細はコチラ→
長崎は、雲仙市・千々石海水浴場の清掃活動。
その清掃活動で拾ってきた、シーグラスです。


>>続きを読む

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




かなりご無沙汰でした :: 2015/11/02(Mon)
ほんっとご無沙汰で、すみません
それにもかかわらず、お立ち寄りくださった方々!ありがとうございます

いろんなことがあったけども、最近getした、お気に入りをupします。



DSCF2312.jpg




>>続きを読む

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ちび子からの母の日プレゼント(←今更だけど・・・) :: 2015/06/11(Thu)
6月に入ったのに、今更な話題ですみません

ちび子(小2)から、母の日にもらったプレゼント達です。

(6/5に下書きにしていたつもりが、編集途中でupされていたので、本日再編集しました

その①  定番のカーネーション

カーネーション


「ねぇカーネーションって、いくら位すると~?」。スーパーの花売り場を通る度に、ちび子に聞かれました。
「切り売りだったら200円くらいからじゃないかね?」と言うと・・・・

「200円もすると!?そんなにお小遣いないし、使うと減るし・・・・」と悩んで、プレゼントしてくれた「ちび子作 カーネーション」でした。近頃マステにこっている彼女。お気に入りのマステで、デコまでしてくれました。





>>続きを読む

  1. こどものコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ガチャガチャ ブローチ :: 2015/05/15(Fri)
IMGP0491.jpg


波佐見にある「モンネ ポルト」

お店の前にブローチが出てくる「ガチャガチャ」がありまして、画像は今までgetしたブローチです。
今回の陶器まつりで出てきたのは、上段左の「いぬちゃん」
犬好きちび子、出てきた瞬間「やったぁ~」と大喜び。

制作者は長瀬 渉さん。この方のブログによれば、今回のいぬちゃん「てるてるムーア」というそうです。
どうやら、長瀬さんの飼い犬がモデルみたい。
気になる方は「波佐見 ガチャガチャブローチ」で検索すると、ご本人のブログやガチャでgetした方達のブログなどが出てきます。
1回¥500-のお楽しみです。陶器まつり期間中はガチャガチャの横で、ご本人がお店番しながら補充されていました。



にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村              次はどのブローチがでてくるかなぁ~?

いつもありがとうございます。



  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
